はんべ工務店 滋賀・京都で1000万円台から建てる家族のための木の家

トップページ  >  施工事例

施工事例

注文住宅

光と風を感じるホタテ壁の家:滋賀県甲賀市信楽

明るい吹き抜けリビングと続き間の和室で開放感とくつろぎの時間を味わえる木の家

滋賀県甲賀市信楽に新築されたK様邸。お施主様がご持参になったご希望の平面的な間取りを踏まえ、立体的なプランをご提案をさせていただき完成した注文住宅です。

具体的なご希望としては、「リビングの横に和室と子供室を続き間で設けること、そして明るいリビングを」とのことでした。

南に面したリビングはとても日当たりや見晴らしが良いので、サッシを規格品の中で一番大きなものにしました。また、高さのある下屋にして吹き抜けにすることで、採光の確保と空間の広がり感を作り出しました。

また、階段下や小屋裏のデッドスペースを活用した“外部収納”や“小屋裏収納”のご提案もさせていただきました。

あと、いつもご提案させて頂いていますが、室内建具を引き戸にし、サッシと建具を一直線に配することで、室内を風が良く通る、特に夏場は快適な室内環境を作り出すことができました。

セカンドハウス的に使用されるため、湿気のこもらないプランと素材の選定にも工夫をしました。使用した素材は、無垢の杉板はもちろんのこと、調湿作用の優れた“ホタテ壁”をリビングと和室の壁に採用しました。またすべてのサッシが換気框窓となっています。

【ホタテ壁について】
ホタテ壁は、ホタテ貝の貝殻を利用した100%天然素材の塗り壁です。通気性にすぐれており、結露の発生も防ぐので、カビも発生しにくいと言われています。ホルムアルデヒドや化学物質を吸着し放出しない、断熱性、消臭効果などの効果も持っており、人と環境にやさしい素材として注目されています。

種別 新築 注文住宅
立地 滋賀県甲賀市信楽
延床面積 約40坪
杉板
ホタテ壁・クロス
天井 杉板・クロス