はんべ工務店 滋賀・京都で1000万円台から建てる家族のための木の家

トップページ  >  施工事例

施工事例

リフォーム

耐震改修の大規模リフォーム:京都府南部

自治体の耐震改修補助事業と省エネ住宅ポイントを利用

京都府南部で中古住宅を購入され、主にLDKと水回りすべてのリフォームをご依頼いただいたN様の事例をご紹介します。
今回、自治体の木造住宅耐震改修の補助事業を利用し、費用の助成を受けて耐震補強を兼ねた大規模リフォームとなりました。

他にも「省エネ住宅ポイント」を利用し、断熱性能の向上も目指しました。床・壁・天井には新しく断熱材をしっかりと入れ、テラス窓も断熱サッシに入れ替えましたので、冷房・暖房の効率もよくなります。

ご購入時、キッチンは独立型で、壁を隔てて和室の続き間と広縁がありました。そのすべてをつながりのあるLDKにリフォームしました。

床板は無垢の杉板を使用し、ゆったりくつろぎながら過ごすことのできる空間になりました。壁面を利用した壁面収納を造り付けましたので、テレビなどを置くことができ、スペースを有効に使うことができます。キッチンからリビングダイニングに直接行き来ができるようになり、食事の用意がしやすくなりますし、お子さんたちの様子が感じられるようになり、安心してキッチンに立つことができます。