はんべ工務店 滋賀・京都で1000万円台から建てる家族のための木の家

トップページ  >  施工事例

施工事例

注文住宅 リビング階段

ふわっと温かい蓄熱暖房のある家:滋賀県大津市比叡平

収納をしっかり確保&造り付け家具にご提案をプラスした注文住宅に

大津市比叡平のF様邸は、蓄熱暖房を採用したお宅です。実際に導入した新築のお宅でご一緒に体感して頂き、冬場は家を24時間温かい状態に保つことのできる、この蓄熱暖房を気に入られ採用することとなりました。

また、F様には、特に収納・家具のご希望を多く頂きました。
・キッチンに食品庫
・書斎に本棚
・パソコンスペースに造り付けの机と家具収納
・玄関にシュークローゼット
・今使っているタンス4台を全て収納できる納戸 etc.

他には、広いリビングとゆったりしたお風呂、全室車椅子で行き来ができるよう幅の広い建具、室内は段差のないバリアフリーの仕様にすることもご依頼頂きました。 太陽光発電・すべてLED電球の照明器具とし、環境にも配慮したお宅となっています。

担当の中村からは、それにプラスして以下のようなご提案をさせていただきました。
・リビングを一段と明るく、開放感・広がりを生み出すために 東南の角に吹き抜け。
・よく乾く室内干し場として、吹き抜けの2階部分にキャッウォークの設置。
・リビングの南側に一間半のテラス窓とその先にウッドデッキ設けることで、リビング~外部へつながりのある空間を。
・シュークローゼット&コート掛けスペースへは、ホールからも玄関からも出入りできるように。

種別 新築 注文住宅
立地 滋賀県大津市比叡平
延床面積 約61坪
フローリング
クロス
天井 クロス