はんべ工務店 滋賀・京都で1000万円台から建てる家族のための木の家

トップページ  >  ブログ - ゆったり暮らせるコンパクトな木の家:京都市 T様

ブログ - ゆったり暮らせるコンパクトな木の家:京都市 T様

ゆったり暮らせるコンパクトな木の家:京都市 T様

2015年10月28日 10:20 【お施主様 完成後アンケート


1.新築を決められたきっかけや理由(悩み・不便さ)な何でしたか?

子供が2人になり、男兄弟のため以前のアパートでは手狭になって来たので家を建てる事を決めました。最初は中古物件も探していたのですが、家族の助言もあって新築を建てる事に決めました。

2.どのように依頼先を探され、何がきっかけで弊社を知りましたか?
妻にアレルギーがあり、建売りの家では生活が出来ないので、無垢材を基本として使用され、アレルギーの事に関しても真剣に相談にのってもらえる工務店を探していました。(何軒か工務店に相談しましたが、「今の建材は大丈夫です」というように、こちらが「気にしすぎている」というような返答をされる所もあったので・・・)

そんな時、インターネットで、なんだかおもしろそうな工務店を見つけました。それが「はんべ工務店」との出会いです。

3.弊社を知ってすぐにお問い合わせされましたか? されなかったとしたらどんなことが不安になりましたか?
妻と相談して即 資料請求しました!!

4.たくさん会社がある中で、弊社を選んで頂いた決め手は何でしたか?
まず、資料請求をして、送られて来た資料の親切さとわかりやすさに妻感動!!
一緒に送られて来た木材を毎日のように眺めては匂いを嗅いで「いい匂いがする~」と言ってました(笑)

その後、「住実香の家」を見学、細かい所まで気が利いている設計に感動!!
「かゆい所に手が届いてる~」と妻また感動!!(笑)

さらに、中村さんのあまり“建築の人”という感じがしない人柄、正直な人柄に「ここなら信頼できる!」とはんべ工務店に決めました。

5.実際に依頼して頂いてみていかがでしたか?
(打ち合わせ中・工事中やご入居さ れて)

土地の下見、相談から付き合って頂きました(うちは、7件ほど付き合わせました 笑)
初夏の頃の暑い中、嫌な顔もせず、1件1件その土地に関しての意見や相談をしてもらえました。

打ち合わせについても、何だかんだと呼び出しては追加の打ち合わせをしてもらい、アレルギーの事に関しても1つ1つ材料を調べては「使える、使えない」と真剣に取り組んでもらえて「可能な限りアレルギーの原因は減らしましょう」といって頂けて心強く思いました。それにしても、アレルギーの事についてはギリギリまで時間を使い、ご苦労をおかけしました。ありがとうございます。

工事中にもさらに現場で打ち合わせ、棟梁にも相談に乗ってもらえて、より良く作り付けの棚の位置やカウンターの高さ、掘りごたつや食事机の確認など打ち合わせができて最後まで可能な限り「自分達が理想とする家」を建てる事に取り組めました。(自分は住んでいた所と職場が近かったので毎日のようにお邪魔していました 笑)

入居して、「きっと最初に家を建てて、ここまで満足する家はないやろうな」と思います。
特に我が家のように小さな子供がいる場合には、家族の気配が感じられる事、遊び回れる事が大切ではないかと思います。そういったところも、ワンルーム的な設計や遊べる幅広階段など、子供達も安心して遊び回っています。

もちろん、妻もほしいところにほしい収納があって大満足です。「あとは、土間収納だけあったら良かったなあ」なんて、趣味の梅干しを漬けていました(笑)

素敵な家を建てて頂きありがとうございました。
 
 

カテゴリー

最新の記事

カレンダー

2017年10月
1
2
4
5
7
8
9
10
12
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
       
<<9月  

過去の記事