はんべ工務店 滋賀・京都で1000万円台から建てる家族のための木の家

トップページ  >  ブログ - 大きなリビング階段のある木の家T様 -2:当社を知ったきっかけと依頼された決め手

ブログ - 大きなリビング階段のある木の家T様 -2:当社を知ったきっかけと依頼された決め手

大きなリビング階段のある木の家T様 -2:当社を知ったきっかけと依頼された決め手

2016年09月13日 13:30 【住み心地インタビュー


ご主人
 工務店さんをインターネットで探していた時、一番最初に見させてもらったのが、はんべ工務店さんだったと思います。ホームページが見やすくてとても分かりやすかったことと、いっぱい無垢の木を使ってるのを見て、モデルハウスを見学させて頂いたのが始めでした。後、最初は薪ストーブがほしかったので、実際に施工されていたり、モデルハウスにも薪ストーブが置いてあったこともあり、見学させて頂きました。

中村 ありがとうございます。実物を見に来て頂いて、実際に無垢の木に触れて頂いてよかったなあ、という感じですか?

奥様 こんなんもあるんだなあと思って。住宅展示場とはだいぶ感じが違うし、実際に住んでいる様子がみられたのでイメージしやすかったです。

中村 他社さんもご検討されたかと思いますが?

奥様 ラフプランを出してもらったのは2社ぐらい。

ご主人 見学とかだったら全部で5~6社くらい行っていると思います。基本は注文住宅ですけど、それぞれ工務店さんの色があって、建築のデザイナーさん寄りとか、昔堅気のような工務店さんだったりとか、太陽光発電の方にこだわっておられるところ、とかを回りましたね。

中村 結構幅広く回られたんですね。その中で最終、当社を選んで頂いた決め手はどの辺りですか?

ご主人 そうですね。要素としては色々ありますが、1つには金額もありましたね。

中村 デザイン重視や大勢の社員さんを抱えていたり、広告費にお金をかけているところは固定経費がかかりますので、同じ様なプランでも、2~300万円位違ってくるケースもあるようですね。

ご主人 あと、実際に今も見て思いますけど、木を前面に押し出して、という感じは魅力的でしたね。あと、天井のこの・・・

中村 “あらわし”ですね。

ご主人 そこに一番惹かれましたね。あと、ハウスダストとかのシックハウスも心配でした。子供も小さかったですし。その点安心でした。そのあたりが一番の理由で決めさせていただきました。

中村 建築条件なしの土地を京都で見つけられましたが、こちらの土地を選んだ決め手は何だったんですか?

ご主人 まあまあの広さと日当たりの良さと。プランを考えて頂いた時に、北の方に玄関、南の方に庭が作れそうだと思ったことが一番ですね。あと、まわりが山に囲まれていて静かな場所だというところです。

中村 変形している、という点では気になりませんでしたか?

ご主人 そうですね。ちょっと家の間取りは心配はしましたが、大丈夫かな、と。この土地にしようかと思った時、間取りを考えて頂いて…

中村 土地をご購入される前に、ラフプランを出させて頂きましたね。床面積もクリアできましたし、土地の日当たりの良い東南の方にリビングを配置できましたので、土地を有効活用できたと思います。


その3 「どんな家を作りたいとお考えでしたか?」へ
 

カテゴリー

最新の記事

カレンダー

2018年10月
 
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
     
<<9月  

過去の記事